今日もビールが美味い!

スポーツ観戦大好きサラリーマンがスポーツと日常に関してあれこれと。至福の時間はビール飲みながらのスポーツ観戦

スポンサーリンク

2016 高校駅伝 ~ダイヤモンドアスリートって何?~

昨日は高校駅伝が京都で開催されました。
この高校駅伝を見る事で都道府県対抗駅伝、箱根駅伝、ニューイヤー駅伝とリンクしていきますので毎年楽しみに見てます。


女子は大阪薫英、男子は倉敷の優勝。
期待していた男子の九州学院は3位という結果。
去年の2位に引き続き立派な成績。
優勝に関しては留学生がいる、いないはやはり大きいですね。


女子は毎回スタートで転倒があるからハラハラします。今年は筑紫女学園の花田選手が転倒。
起き上がった際の『やっちゃった💦』的なはにかんだ顔がなんとも言えなかったですね

今回印象に残ったのは日本陸連が認定しているダイヤモンドアスリートの大阪薫英の高松選手。
小柄な体ですが、全身バネ。
高校生女子で3000mを9分切るってどんだけですかね❗

その陸連公認のダイヤモンドアスリートですが、
東京オリンピックを見据えて活躍が見込める選手を認定し、強化・育成していく制度とのこと。
初耳でした~

現在、13名いてその中には短距離のサニブラウン君ももちろん入ってるそうです。

卓球がジュニアの育成に成功してるので陸上もですかね。

東京オリンピックでの活躍を期待してます。